底辺開発者の技術ログ

26歳でエンジニアに転向しました。スピードは遅いですが技術ログを発信していこうと思います。

linuxって本当の初心者には難しい・・・

1か月くらい前、macデュアルブートしてubuntu入れようとしたんだけど、何か面倒くさくなって、linux専用にthinkpad X201を買いました。トラックパッドだけ新品にして20,000円ちょいでした。

thinkpad X200も持ってるけど、エクセルとか絶対に安定して動いてもらわないと困るソフトとかあるし、デュアルブートとか仮想環境とか正直まだよくわからないから、あえて別PCにしてます。

 

thinkpad X200(壱号機:xamppでphp開発)

thinkpad X201(弐号機:linux、サーバー周り専用)

macbook air 11inch(アプリ開発専用機?)

 

道具だけは立派にそろってます。(汗)

さて改めて、thinkpad X201にubuntuをUSB経由でインストールして、lamp環境を作りました。(windows7は使わないから上書いちゃいました)

 

でもここからからいきなり挫折。

ubuntu14.04LTSを
USBインストールして、導入済み。
lamp環境もインストール済み。
IDENetbeansを選択。
おそらく設定もググりながらうまくできていたと思っていたけど
ローカル環境でphpを使って“Hello world”を表示させようとしたら
ブラウザで下記エラーが出た。
1週間ほど色んな方法で試したが解決できず挫折。

---------------------------------------------------------------
Not Found

The requested URL /test/index.php was not found on this server.
---------------------------------------------------------------

ちなみにその時の環境はこれ↓
【環境】
OS:ubuntu14.04LTS
WS:Apache/2.4.7
DB:mysql (覚えてない)
言語:PHP 5.5.9-1ubuntu4.3
エディタ:NetbeansIDE)

そもそもapacheで“It works”が表示できなかったから
ここらへんの設定ミスだと思うけど。


ポートの初期設定ミス?と思って、端末叩いて見ようとしたら
bash: /etc/apache2/apache2.conf: 許可がありません」の表示でキーッってなりかけた。


そもそものコマンドが違うのかなー??

ググって試してもダメだた。

 

sqlも、端末で動作確認しようとしたときにエラーになった。
SQL:ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'kitsune'@'localhost' (using password: NO)

 

ということで分からないので、分かる方いらっしゃったら教えてください。逆に自己解決したらまた載せます。