底辺開発者の技術ログ

26歳でエンジニアに転向しました。スピードは遅いですが技術ログを発信していこうと思います。

FuelPHP インストール

近いうちに仕事で FuelPHP を使うということでインストールしてみました。が、、インストールでかなり時間かかってしまいました。 ゴールはインストールしてブラウザで FuelPHP が動いているのを確認することです。 【作業環境】 php 5.6 FuelPHP 1.8 Virtua…

脱・初級エンジニアの情報収集方法

プログラミングの勉強を始めて数ヶ月経った方や、エンジニアとして入社し数ヶ月経った方に向けた記事です。 私はエンジニアとして働き始めていま数ヶ月で、 書籍も一通り終わって(全部理解できてはないです) そろそろもう少し幅広く情報収集したいと思って…

BOM付きUTF-8 (PHP)

PHPの初心者向けの本を使って、 画像フォルダ内の画像を一覧表示させるための PHPファイル を作成したのですが、 なぜか画像が表示されない、、スラスラわかるPHP作者: 志田仁美,アシアル株式会社出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/06/19メディア: 単行本…

JavaScript は楽しい

久しぶり過ぎるけどまたブログ再開しようかなー いきなりLinux から入ったら意味不明過ぎて萎えました、、、w だから楽しそうなことから始めることにしました! その名は JavaScript !!! とは言っても何もわからないので、 ドットインストールで基本を学ぶこ…

linuxって本当の初心者には難しい・・・

1か月くらい前、macにデュアルブートしてubuntu入れようとしたんだけど、何か面倒くさくなって、linux専用にthinkpad X201を買いました。トラックパッドだけ新品にして20,000円ちょいでした。 thinkpad X200も持ってるけど、エクセルとか絶対に安定して動い…